2012年2月17日金曜日

2011/2/14 → 2012/2/14

毎度ご無沙汰しています>< Idolpops for Y'allディレクターの越智です。

久しぶりすぎて、何から書いても唐突なので徒然と……。

2/4(土)、「太陽を盗んだOTOCOたち Vol.2」というライブイベントを拝見してきました。Vol.1のときからおしらせいただいていたので気にかかっていて、ちょうどお休みだったので、ふらりと。何ぶりだっけ、のエイプリルズ、エイプリルズのゲストでその名はスペィド、BiS&研究員、そして主催のオトコンポ、さらに行ってみたら転換DJが臼杵さん(臼山田洋オーケストラ)、と、観られた時間すべてが観たかった時間で、本当にお得な(笑)充実のイベントでした。

で、全然知らなかったのですが、BiSはこの日、始動(初ライブから)1周年だったのですね。ヲタからの花束贈呈などがありましたが、上手最前にはしっかりみぎ。さんの姿が。ああ、そういえばわたしBiSがいいとかって最初にきいたのみぎさんからだったなあ、と思い出しました。それも、1年前のこの時期に(笑)。早すぎですよ、つまり初ライブの直後にきいたんです。実は当時、「Idolpops for Y'all ~ Bittersweet Samba ~」(2011/2/11)に向けて、キャストに「誰推し?」というアンケートをしていて。キャスト紹介に使おうと思っていたのですが、例によってわたしが無能なために(泣)ずっと未公開でした。下記に掲載してみます。


Idolpops for Y'all ~ Bittersweet Samba ~キャストの好きなアイドル[2011/2/11時点]
「」内、本人談。適当な色分けは#ICDexのものに準じています。尚、未掲載の人は未提出です(たぶん><)

■takisaka(@takisaka
「中古盤を好む書斎派だったが有安杏果加入直後のももいろクローバー観て切り替わった。個人ではトマパイWADAちゃん。」

■トーニャハーディング(@tonya_harding
百田夏菜子推しを自称してきたものの、早見あかり脱退による哀しみにすっかり生きる気力を失い酒浸りの日々を送り、ラーメン二郎にも出禁となる。現在は遠くアルプス山脈のどこかに身を潜めているという。およそ四半期に一度下山してはセグウェイでの暴走行為を繰り返している。」

■spo0n(@spo0n
「3人合わせてPerfumeなので特に誰とかありません」

■A*key(@starnavigation
「表題の件、いろいろ考えてはみたけど
どれも説得力に欠けるので、結果こうなりました。よろしく。
AKB48
自分でもびっくり。」

■みぎ。(@migi_chang
「いま近くで見たり物販行ったりする度が高いのは名古屋のしず風絆-KIZUNA-はるちゃん、東京はPre-dia松本ルナさんセクシーオールシスターズ系嵐ではニノ担になりたいです。ぱすぽまこしゃんは遠くで眺めて満足する派。基本はブログ、楽曲推し。」
「最新推しにBiS-新生アイドル研究会-を余裕あったら追加しておいてください!多分クル!音はバッチシ!3月23日デビューでイチオシ!あとは本人達次第(大丈夫かよ)」

■小川町徹夜(@kzm6602
「今からでも遅くは無い。
松田聖子にレコ大を!」

■moteci(@moteci
「もちろん“さくら学院”!
生徒会長でアイドルエリートの武藤彩未(ex.可憐Girl's)のウインク攻撃で悶え死ね!」

■沖井礼二(@okiireiji
さくら学院バトン部をよろしくおねがいします。」

■まめもんた申し訳EGG(from SWEETSOUNDS
「推しメンはAKB48の鈴木まりやでよろしくお願い致します。」

■安田理央(@rioysd
「好きな芸能人は大江麻理子アナ

■伊基公袁(@colourssounds
「お題の「いま誰のヲタですか」のアンサーですが、これはもうバニラビーンズですね~。ニコラという屈指の名曲に聴いて以来の虜で、彼女たちが出演するイベントにもできるだけ行くことにしています。
それから「いま誰を推していますか」のアンサーは、Pretty Lieという曲でアイドルらしからぬエモーショナルなロックを鳴らす ぱすぽ☆ ですね。」

■アニオタ(@aniota
「今は東京女子流。今は山邊未夢。」

■DeLPi(@DeLPiM
「3次元だと仲里依紗、歌っている人は9nine 2.5次元だとアイドルマスターの四条貴音です!」

■せきね(@noknowledge
大谷雅恵 a.k.a. ひまわり(ex.メロン記念日)のヲタです。いま推しているのはオトメ☆コーポレーションです。」

■NEGI(@NEGI_714
PerfumeオタのNEGIです。おはようございます。
今はアイドルDD、もとい推しメン難民なので、もしどうしても必要ならリルぷりorアーバンギャルドにしていただけると嬉しいです。」

■anime(@anime_3
顔日記です。」


いかがでしたか(笑)。1年経って読んで恥ずかしかったらごめん>キャスト。moteciのさくら学院とかも、いま読むとすごく真っ当に感じるけど、当時やっぱり早かったなと思います。逆に松田聖子とか言っている人もいるし(笑)、あっきーのAKBと言っている感じとまめくんのAKBと言っている感じは違って、みんないびつで自由ですごく良いな、と月並みながら思うのでした。まる。


IpopFAで何をしていたかって、1年後くらいにやっとわかる、と感じることが多いです。2011年のハロプロ楽曲大賞アイドル楽曲部門の第1位は「鼓動の秘密/東京女子流」でしたが、これはIpopFAでは2010年9月に掛かった曲です(コンポーザ松井寛自らの手によって)。昨年映画のモテキを観ていたら「走れ!/ももいろクローバー」が流れてきましたが、走れはIpopFAでは2010年4月に掛かった曲です。いまやったなら、これらとは別の曲が掛かることでしょう。

~ Bittersweet Samba ~でこの日限りのオリジナルPVと共に掛かった「ハートがまっぷたつ/笠木忍」(2002年発表)は、2011年11月にビクターから初めて配信リリースとなりました。やはりコンポーザのホワホワPによって掛けられた「ド・キ・ド・キ☆モーニング/さくら学院 重音部 BABYMETAL」は、前述のアイドル楽曲部門の第5位になりました。~ Bittersweet Samba ~当日のインタビューで「アイドルへの楽曲提供は前向きにやっていきたい」と言って下さった沖井さんは、今度の4月11日に発売される竹達彩奈ちゃんのデビュー曲を本当に手掛けて下さいました。そういうことがあるたびに当時のIpopFAのことを想い、また、未来のIpopFA、というものを想います。

また、やりたいと思います……。5月くらい、には。


P.S.
もうひとつ蔵出し。~ Bittersweet Samba ~で、“サンバのアイドル曲”BtoB用に沖井さんから預かっていた曲がありました>< 時間がなく掛けられなかったのですが、下記にご紹介してみます。

デビュー ~Fly Me To Love~ /河合奈保子
沖井さんコメント:
「サンバのアイドル曲というテーマだと僕はこれを思い浮かべました。大好きな曲です。
まあ、厳密にはサンバそのものではないのですが、明らかにサンバの影響下にあると思われ。。
コーラスアレンジとか本当に素晴らしい。
林哲司さんの曲はとても垢抜けていてほかにも好きな曲がいくつもあります。」

夢色のスプーン/飯島真理
沖井さんコメント:
「サンバ追加。
アイドルというよりアニソンのジャンルに入るのかなあ。。
リズムはこちらのほうがサンバっぽいです。
飯島真理さんは誕生日が同じなんです。笑」

夢色のスプーンは現在、新潟市古町のロコドル・RYUTistがカバー中とのこと。褪せない名曲ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿